職種紹介

営業スタッフ

営業スタッフの業務は、一人ひとりのお客様に合った新車や中古車、自動車保険やau携帯電話のご提案のほか、点検や車検のアフターフォローです。
自動車の営業というのは、お客様に販売したら終わるのではなく、そこから長期的な関係がはじまるものです。
ですから、ただ販売すればいいというものではなく、お客様が抱えている課題や将来を見据えたカーライフをコーディネイトする必要があります。
営業職というと、話がうまくなければならないと思いがちですが、本当に大切なのはお客様が何を求めているかを聞く力です。
イベントで出会ったお客様と継続的に関係を築き、すでに当社で車をお買い上げくださったお客様のカーライフをサポートしながら、お客様の人生に数回しかない「自動車購入」という一大イベントのお手伝いができる魅力的な仕事です。
自動車の営業というのは、お客様に販売したら終わるのではなく、そこから長期的な関係がはじまるものです。
ですから、ただ販売すればいいというものではなく、お客様が抱えている課題や将来を見据えたカーライフをコーディネイトする必要があります。
営業職というと、話がうまくなければならないと思いがちですが、本当に大切なのはお客様が何を求めているかを聞く力です。
イベントで出会ったお客様と継続的に関係を築き、すでに当社で車をお買い上げくださったお客様のカーライフをサポートしながら、お客様の人生に数回しかない「自動車購入」という一大イベントのお手伝いができる魅力的な仕事です。
-
試乗車を洗車するほか店内外を清掃して開店の準備をします。
-
点検や車検などでご来店されるお客様のお出迎え・お見送りをします。
-
お客様のご用件をお伺いし、商談スペースへご案内します。
-
前日に立てた活動計画をもとに、1日のスケジュールを確認します。
-
点検や車検のリストをもとに、お客様にフォローの連絡をします。
-
担当エリアのお客様を訪問し、点検・車検のご案内や商談を進めます。
-
メーカーより販売店に届けられた車を洗車し、納車の準備をします。
-
お客様のご要望をお伺いし、最適な車種やグレードをご提案します。

ショールームスタッフ

ショールームスタッフの業務は、ご来店されたお客様の接客をはじめ、電話対応、お車のご紹介、試乗のご案内、見積り作成、査定、経理業務、事務業務、イベントの企画など多岐にわたります。
毎日一つのことだけをやり続けるのではないので、覚えなければいけないことはたくさんありますが、お客様だけでなく、社内のスタッフから頼りにされることも多いので、やり甲斐のある仕事です。
また、ショールームの接客は、他の業種とは異なり、買っていただいたあとも点検や車検などで定期的にご来店いただけるので、地域やお客様とつながることができる仕事です。
毎日一つのことだけをやり続けるのではないので、覚えなければいけないことはたくさんありますが、お客様だけでなく、社内のスタッフから頼りにされることも多いので、やり甲斐のある仕事です。
また、ショールームの接客は、他の業種とは異なり、買っていただいたあとも点検や車検などで定期的にご来店いただけるので、地域やお客様とつながることができる仕事です。
-
カタログや雑誌の入れ替えや整理整頓、商談テーブルを拭くなど、開店準備をします。
-
お客様のご要望をお伺いし、最適な車種やグレードをご提案します。
-
点検・車検の予約をはじめ、お客様からのお問い合わせに対応します。
-
ご来店されたお客様に心をこめてドリンクを提供し、
くつろいでいただきます。 -
経理や書類の管理、自動車保険などの書類を作成します。
-
お客様へお車のご紹介を行い、契約、アフターフォローまで携わります。
-
お客様と一緒に試乗をして、乗り方や機能性能をご案内します。
-
イベントや季節に合わせ、ショールームに装飾を施します。

整備士

メカニックの仕事は、車を点検・修理することです。お客様からお預かりしているのは車ですが、同時にお客様の命もお預かりしています。
故障した箇所を直すだけでなく、故障を予測し、未然に防ぐことも重要です。
小さなミスが大きな事故につながってしまうため、常に緊張感のある仕事ですが、大きな作業を終え、お客様に満足していただいたときは、やり甲斐を感じます。
千葉トヨペットでは、メカニックでも、お客様と接する機会も多いため、お客様の反応をリアルに感じることができます。
また、社内検定(トヨタ技術検定)といった制度も充実しており、能力に合せて段階的にスキルアップできます。
故障した箇所を直すだけでなく、故障を予測し、未然に防ぐことも重要です。
小さなミスが大きな事故につながってしまうため、常に緊張感のある仕事ですが、大きな作業を終え、お客様に満足していただいたときは、やり甲斐を感じます。
千葉トヨペットでは、メカニックでも、お客様と接する機会も多いため、お客様の反応をリアルに感じることができます。
また、社内検定(トヨタ技術検定)といった制度も充実しており、能力に合せて段階的にスキルアップできます。
-
油脂類などで汚れやすい整備スペースを、隅々まで丁寧に清掃します。
-
診断機などの機器類が正常に作動するかを確認し、作業に備えます。
-
限られた時間で効率的に作業するため、一日の段取りを確認します。
-
お客様のお出迎えやお見送りをします。
-
点検や修理などの受付を行い、作業内容をお客様に報告します。
-
診断機によって不具合を見つるほか、点検・修理などを実施します。
-
整備を終えた車の洗車や車内の清掃を行い、納車の準備をします。
-
整備予定の車をお預かりし、整備。
整備を終えた車をお客様のもとにお届けします。