お客様にご満足いただき、安心してご利用いただける対応を従業員が継続して行っていくために
カスタマーハラスメントへの対応方針
弊社は、お客様に真摯な対応を行い、信頼や期待に応えることで、より高い満足を提供することを心掛けておりますが従業員の就業環境が害される下記の行為が確認された場合には、誠意をもって対応しつつも毅然とした対応を行い
状況に応じて、お客様とのお取引やお客様対応をお断りさせていただくことがあります。
また、必要に応じて、警察や弁護士など外部専門家への相談を行い、適切に対処させていただきます。
1.カスタマーハラスメントの定義
お客様からの要求・言動のうち、その内容に妥当性を欠くもの、または内容が妥当であっても当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員の就業環境が害されるもの。
2.カスタマーハラスメントに該当する行為
・暴言、暴力・脅迫、威嚇、威圧行為
・ストーカー行為、プライバシーの侵害行為、セクシャルハラスメント行為
・侮辱、中傷、人格を否定する行為
・社会通念上過剰なサービスや対応の要求
・合理的な理由のない謝罪要求
・同じ内容等の繰り返しによる時間的・場所的拘束
・SNSやインターネット上での誹謗中傷
※上記は例示でありこれらに限られるものではありません。
3.カスタマーハラスメントへの対応
・カスタマーハラスメントが発生した場合、個人の対応とせず、組織的に毅然と対応をします・警察、弁護士等のしかるべき機関に相談のうえ、厳正に対処いたします
・上記で解決しない場合には、予告なく応対を中止させていただきます
4.弊社従業員への対応
・本方針による対応姿勢の明確化、従業員への周知・啓発を行います・カスタマーハラスメントへの対応手順を策定し、周知します

