営業スタッフ ショールームスタッフ メカニックスタッフ

営業スタッフ 営業スタッフの業務は、一人ひとりのお客様に合った新車や中古車、自動車保険やau携帯電話のご提案のほか、
点検や車検のアフターフォローです。
自動車の営業というのは、お客様に販売したら終わるのではなく、そこから長期的な関係がはじまるものです。
ですから、ただ販売すればいいというものではなく、お客様が抱えている課題や将来を見据えたカーライフを
コーディネイトする必要があります。
営業職というと、話がうまくなければならないと思いがちですが、本当に大切なのはお客様が何を求めているかを
聞く力です。
イベントで出会ったお客様と継続的に関係を築き、すでに当社で車をお買い上げくださったお客様のカーライフを
サポートしながら、お客様の人生に数回しかない「自動車購入」という一大イベントのお手伝いができる魅力的な
仕事です。

  • 一日の流れ試乗車を洗車するほか店内外を清掃して開店の準備をします。
  • 一日の流れ点検や車検などでご来店されるお客様のお出迎え・お見送りをします。
  • 一日の流れお客様のご用件をお伺いし、商談スペースへご案内します。
  • 一日の流れ前日に立てた活動計画をもとに、1日のスケジュールを確認します。
  • 一日の流れ点検や車検のリストをもとに、お客様にフォローの連絡をします。
  • 一日の流れ担当エリアのお客様を訪問し、点検・車検のご案内や商談を進めます。
  • 一日の流れメーカーより販売店に届けられた車を洗車し、納車の準備をします。
  • 一日の流れお客様のご要望をお伺いし、最適な車種やグレードをご提案します。

ショールームスタッフ ショールームスタッフの業務は、ご来店されたお客様の接客をはじめ、電話対応、事務業務、
自動車保険などの書類作成、見積り作成、経理業務、査定、試乗のご案内、イベントの企画など多岐にわたります。
毎日一つのことだけをやり続けるのではないので、覚えなければいけないことはたくさんありますが、
お客様だけでなく、社内のスタッフから頼りにされることも多いので、やり甲斐のある仕事です。

また、ショールームの接客は、他の業種とは異なり、買っていただいたあとも点検や車検などで定期的に
ご来店いただけるので、地域やお客様とつながることができる仕事です。

  • 一日の流れカタログや雑誌の入れ替えや整理整頓、商談テーブルを拭くなど、
    開店準備をします。
  • 一日の流れご来店されたお客様をお出迎えし、店内へご案内します。
    お帰りの際は、お車を誘導します。
  • 一日の流れ点検・車検の予約をはじめ、お客様からのお問い合わせに対応します。
  • 一日の流れご来店されたお客様に心をこめてドリンクを提供し、
    くつろいでいただきます。
  • 一日の流れ経理や書類の管理、自動車保険などの書類を作成します。
  • 一日の流れご来店されたお客様に車の説明をしたり、営業スタッフへ取り次ぎます。
  • 一日の流れショールームで使う備品の購入や、お客様の車の引き取りや、
    納車をします。
  • 一日の流れイベントや季節に合わせ、ショールームに装飾を施します。

メカニックスタッフ メカニックの仕事は、車を点検・修理することです。お客様からお預かりしているのは車ですが、
同時にお客様の命もお預かりしています。
故障した箇所を直すだけでなく、故障を予測し、未然に防ぐことも重要です。
小さなミスが大きな事故につながってしまうため、常に緊張感のある仕事ですが、大きな作業を終え、
お客様に満足していただいたときは、やり甲斐を感じます。
千葉トヨペットでは、メカニックでも、お客様と接する機会も多いため、お客様の反応をリアルに
感じることができます。
また、社内検定(トヨタ技術検定)といった制度も充実しており、能力に合せて段階的にスキルアップできます。

  • 一日の流れ油脂類などで汚れやすい整備スペースを、隅々まで丁寧に清掃します。
  • 一日の流れ診断機などの機器類が正常に作動するかを確認し、作業に備えます。
  • 一日の流れ限られた時間で効率的に作業するため、一日の段取りを確認します。
  • 一日の流れお客様のお出迎えやお見送りをします。
  • 一日の流れ点検や修理などの受付を行い、作業内容をお客様に報告します。
  • 一日の流れ診断機によって不具合を見つるほか、点検・修理などを実施します。
  • 一日の流れ整備を終えた車の洗車や車内の清掃を行い、納車の準備をします。
  • 一日の流れ整備予定の車をお預かりし、整備。
    整備を終えた車をお客様のもとにお届けします。