2017新型プリウスPHVの足回りの写真です。

ようこそプリウスPHVラボへ。
今日は忙しい私をいつも助けてくれる素晴らしい助手、いや相棒を紹介しよう!






2017新型プリウスPHVのカーナビです。

【最新の道を教えてくれる!】
私は普段から研究の為遠方へ車で外出をするのだが、初めての道も多く良くカーナビを使用する。
以前は地図のデータが古くなり、山の中・海の中を走りまわっていたものだ。しかしこの助手に出会ってからはいつも最新の道路情報に更新してくれる。
まさに最高の相棒なのだ。





新型プリウスPHVカーナビの比較。

【話すだけで目的地設定】
目的地を設定するにはクルマを止めなければならない。
しかし多忙な私はこの時間が非常に惜しい。
そんな時にどうするのか、そう、助手に一言話しかければしっかりと目的地を設定してくれるのだ。


ちなみにこの助手は、時間の無い私の天敵でもある渋滞をも避けてくれる優秀さを兼ね備えている。交通情報に加えトヨタ独自のリアルタイム交通情報を教えてくれその情報を元に道案内してくれるのだ。




新型プリウスPHV2画面表示です。

【24時間見守りサービス】
忙しい私は稀に資料を積んだまま帰宅する事もあるのだが、夜、疲れ果てて目をつむると『機密情報が盗まれたらどうしよう』そんな不安に駆られることがある。
取りに行けば良いといわれるかもしれないが、私はシャワーを浴びた後に外に出る事がどうしても苦手なのだ。

そこでもしっかりと働いてくれる助手、いや相棒が私にはついている。
クルマのオートアラームが作動した場合、予め登録してある電話番号やメールアドレスにお知らせが来るようになっている。
さらにオペレーターに連絡をし現地へ警備員を派遣してくれるのだ。

またクルマの健康状態も24時間チェックできるようになっていて、クルマのメーターやナビゲーション画面に故障の案内が出た時には、すかさず故障した箇所のデータを、トヨペットとトヨタ自動車へ転送してくれるのだ。
こうする事で故障個所が、そのまま走っても問題ない箇所か、それともレッカー車を呼ばなければいけないのか離れた場所にいるトヨペット・トヨタ自動車スタッフから アドバイスしてもらえるのだ。万が一警告灯が付いた場合は、落ち着いて安全なところに停めてからご連絡頂きたい。
※販売店から連絡差し上げる場合がございます。

他にもスマートフォン専用のアプリを使用することで、遠隔操作で前もってエアコンを作動させたり、ドアをロックした際に自動的に窓ガラスが閉まるように設定したり、ドアを解錠した時に自動的に点く室内等の消灯までの時間を変更したりと様々な事が出来る。興味のある方はぜひ店頭にてご確認頂きたい。


ちょっと失礼、助手からメールが届いたようだ。
私とした事がPHVのドアを閉め忘れていたようだ。


こんなお知らせが来るのも優秀な助手のおかげだ。
いかがだろう、皆さんもこんな優秀な助手とカーライフを楽しんでは?










~写真の車両~ プリウスPHV 1800cc Aプレミアム ボディーカラー スピリテッドアクアメタリック(791) 内装色 ブラック メーカ希望小売価格 \4,222,800 ・プリウスPHVの納期
・プリウスPHVの車種情報
・プリウスPHVのブログ

PHVアプリ充電残量をチェック

PHVアプリ充電残量をチェック

PHVヘッドライト

PHVヘッドライト

PHVプラグイン充電

PHVプラグイン充電

プリウスPHV

Vol.4
author04 11 May. 2 min read

プリウスPHV

Vol.3
author04 5 Apr. 2 min read

プリウスPHV

Vol.2
author04 17 Mar. 2 min read

プリウスPHV

Vol.1
author04 25 Feb. 2 min read

プリウスPHV×エンジニアリーダー研修

フェイスブック
author04 21 Feb 2 min read

プリウスPHV!専用アプリ

フェイスブック
author04 19 Feb 2 min read

プリウスPHV充電中

フェイスブック
author04 18 Feb 2 min read

プリウスPHVクイズ

フェイスブック
author04 17 Feb 2 min read
vol.4

プリウスPHVlab

author04 vol.1 11 May. 2 min read 28 favorites


2017新型プリウスPHVの足回りの写真です。

ようこそプリウスPHVラボへ。
前回、次の話題はナビゲーションの『つながる』についてお話をしようとお伝えしたのだが・・・
大変申し訳無いが今回はちょっと遅めのゴールデンウィークを取らせていたいただく事にした。
お詫びを兼ねて私のバケーションをちょっとだけお見せしよう。



2017新型プリウスPHVのカーナビです。



『休日の過ごし方』
私は研究に息づまった時こうして釣りをすることにしている。
釣りをしている間は仕事の事は一切忘れ、糸から伝わるアタリを竿を通しこの手で感じ取る事に集中できるのだ。そういえばこの釣竿も様々な進化を遂げてきた。
私は以前グラスファイバーの竿を使っていたが最近はこのカーボン製のものを使っている。
このカーボン製の竿は少々高価だが軽くて強い、そしてしなやかさもあり普段研究室に籠りっきりで体力に自信がない私にとってはうってつけの製品だ。
このカーボン素材、実はプリウスPHVにも使用されている事、皆さんはご存知だっただろうか?



新型プリウスPHVカーナビの比較。



『カーボンによる喜び』
外から見るとわかりづらいが、このバックドアこれが実はカーボンで出来ているのだ。内側から見ていただくとよりわかるのではないだろうか。
ちなみにプリウスではアルミが使われているのだがなぜプリウスPHVにはこのカーボン素材が使用されたのか、そして皆さんにとって何が嬉しいのか?これについてお伝えしたいと思う。

新型プリウスPHV2画面表示です。

『強さと優しさのハイブリッド』
先程釣竿を説明した時、カーボンは軽くて強いという話をしたかと思う。
強いことで、何が皆さんにとって嬉しいのか?お伝えしたいと思う。
写真はプリウスとプリウスPHVを比較したものである。
お分かりいただけただろうか、リヤガラス越しに見える景色の違いを・・・。
カーボンはアルミより強度が高い為、リヤゲートの骨格部分の形状を細幅にしても安全性も保てるのだ。これによりリヤガラスの幅が広くとれ後方の視認性が良くなり安心感が増す。まさに強さと優しさのハイブリッドなのだ。

新型プリウスPHV2画面表示です。

『強さと美しさのハイブリッド』
カーボン製品は高価だ、そういう認識を皆さんもお持ちだろう。
そして次はこういうはずだ、そのせいでPHVの値段が高いのじゃないかと。
ノープロブレムだ、ここを見てほしい、内装部分をカーボンむき出しとしたことで部品数がかなり減っている。仮にアルミ製のバックドアを製作した場合と比べてもほぼ同じ原価で済んでいる、そして重さは4割ほど削減されるという事も忘れてはならない。
見た目も重要だ、カーボンのままだとまだら模様になってしまい美しくない。
そこでデザインをゼロから考え表面にひと手間加えたのもこだわりの一つだ。


新型プリウスPHV2画面表示です。

『強さと美しさのハイブリッド』
実はこのプリウスPHV、私が写真で示している箇所、リヤオーバーハングというのだがこの長さがプリウスよりも80mmほど長くなっている。
長くなったら運転しにくいし何のために・・・、そんな疑問を良くいただく。
これにはれっきとした理由があるのだ。
私のlab Vol.1でお見せしたようにリヤの荷室下にリチウムイオンバッテリーが配置されている。万が一後ろから衝突されてしまったらどうだろう。
皆さんもその結果は容易に想像がつくのではないだろうか。
そう、ボディーだけでなくリチウムイオンバッテリーにまで損傷を受け損害が大きくなってしまうのだ。
それを防ぐために80mm伸ばす必要があった、かといってアルミ製にしてしまうと重量も重くなりEV走行の可能距離に影響が出てしまう。
だからこそ軽くてより強いカーボン製のバックドアが必要だった。
強さを身につける理由、それは大切な存在を守る為なのだ。


新型プリウスPHV2画面表示です。

いかがだっただろうか、カーボンはレースカーなどでよく使われる為、どうしてもスポーティーな印象を受けるかもしれない。しかしこういった理由で使われるという事もあるのだ。
プリウスPHVのような量産モデルの大型部品でカーボンが使われることは異例だという事も付け加えておく。
すでにお乗りの方がいるのであれば是非カーボンの素晴らしさを伝えてほしい。

さて、私のバケーションは結局研究になってしまったようだ。
えっ今日の釣果はどうだったかって・・・?
まさに旬のものが釣れたようだ

『ブリ ぅす!!』
(次回6月8日更新予定)


vol.3

プリウスPHVlab

author04 vol.1 5 Apr. 2 min read 28 favorites


2017新型プリウスPHVの足回りの写真です。

ようこそプリウスPHVラボへ。これまで研究してきた『ハイブリッド車との違い』『走行性能』『充電』について皆さんはお分かりいただけたと思う。
しかしプリウスPHVの進化はこれだけにとどまらない。



2017新型プリウスPHVのカーナビです。



乗り込んだ際にひと際目を引くナビゲーション。
皆さんも発表時TVや雑誌でご覧になった際どんな映り方をするのか興味がわいたのではないか?
今回はなぜ初の試みとなる縦型の11.6インチ大画面ナビゲーションを搭載したのか、その理由に迫っていこうと思う。



新型プリウスPHVカーナビの比較。



【先まで見通せるナビゲーション】
渋滞にはまってしまった時 『どこまで続いているのか』『迂回できないか』と気になってナビゲーションの画面を見る事があるのではないだろうか?
また『500m先を右です』と案内が流れた時、500mの感覚がわかりづらく通り過ぎてしまった経験があるのではないだろうか?


横型のナビゲーションでは進行方向の先を見る際は、画面を何回もタッチしなければならないので煩わしくもあり、また運転にも支障が出てしまう。
でもこの縦型のナビゲーションならどうだろうか。
画面をタッチせずとも今までよりはるか先まで画面に表示されているではないか。
これであれば運転に集中でき、安全に正確なドライブを楽しめる。
先が見える、近い将来『先見の明』があったナビゲーションとして語り継がれることだろう。

新型プリウスPHV2画面表示です。

【2画面表示】
運転している際にも常にデータを気にしてしまう、これも研究者としての性かもしれない。
ナビ画面でエネルギーモニターを表示すると地図画面が消えてしまう、無論横型のナビであればこれが常識だろう。
地図を見たい、エネルギーモニターも見たい、探究心の塊のような私は欲を張りすぎているのだろうか?
当たり前の物を常識として片づけてしまっては私たち研究者の存在意義がなくなってしまう。


さあ、見ていただこう。常識を覆した縦型のナビゲーションが映し出すもの。
上部には地図、そして下部にはエネルギーモニターが表示されている。
2つの情報を一度に表示させることが出来るのである。
他にもラジオの選曲、エアコン操作画面、地図と共にさまざまな情報を得ることが出来る。
常識にとらわれなかった結果、より便利なものを生み出すことが出来たのである。

【操作性】
クルマのナビゲーションは難しい、私のlabにもこういった声を多数いただいている。
今回もこれだけ画面も多くなっているのだからより複雑な操作が必要になるのでは??
そんな不安を抱く方も多くいるだろう。

しかし安心してほしい。
皆さんが普段使い慣れているスマートフォン、それと同じように操作いただく事でいとも簡単に、そしてスムーズに操作を行うことが出来るのだ。
むしろ画面も大きくなった小さい文字も見やすく、そして液晶がフルHDとなっているので文字がつぶれずにくっきり見えるのだ。
ただし、DVDデッキ・CDデッキ等は装備されていないのでご注意頂きたい。

いかがだっただろうか、皆さんが最も気になるナビゲーションの見え方を重点的にお伝えしてきた。
しかしまだこのナビゲーションには隠された機能がある。
キーワードは『つながる』だ。
詳しくはまたお会いした時にお話ししましょう。


(次回更新5月11日予定)

vol.2

プリウスPHVlab

author04 vol.1 17 Meb 2 min read 28 favorites


2017新型プリウスPHVの足回りの写真です。

ようこそプリウスPHVラボへ。発売から1ヶ月が過ぎたが、『充電できるプリウスがプリウスPHVでしょ。』という声が私のラボに届いている。 この声は、プリウスPHVが皆さんの間ではまだまだ多くの謎に包まれている証明となった。
そこで今回はプリウスPHVに乗り込み、実際にどのような走行をするのか、走りについて分析していこうと思う。



2017新型プリウスPHVの走行性能です。



【①プリウスPHVの走行性能】
ところでみなさん、エンジンではなくモーターで走行する良さという物をご存知だろうか?
振動がないので静か、ガソリンを使わないので環境に良い、経済的、真っ先に思い浮かぶのはこのあたりではないだろうか。
これらもすべて正解であるが、もう一つ覚えていただきたい良さがある。
子供のころに遊んだ方も多いと思うがモーターで走るミニカーのおもちゃを思い出してほしい。
電源をオンにした瞬間、タイヤが一気にすごいスピードで回転したのではないだろうか。
ミニカーとクルマ大きさは違えど特徴としては同じ。
モーターは電気が流れた瞬間に最大の力を発揮できる、つまりアクセルを踏んだ瞬間、最大の駆動力を発揮できるのだ。
プリウスPHVはそのモータが2つ『デュアルモータードライブシステム』を搭載している。
それによりガソリンエンジンにはないアクセルを踏んだ瞬間からグッと背中を押されるような加速感を体験できるのである。



新型プリウスPHVデュアルモーターの画像です。



【②プリウスPHVの高速性能】
今回は走りの分析である。いよいよ高速道路での分析を行っていこう。
本線への合流、スムーズな合流をする為には加速性能が重要な役割を果たすのは周知の事実だろう。
40キロぐらいから一気に100キロまで加速してみたが、発進時と同じく背中をグッと押されるような加速に加えエンジン一切かかる事無くスムーズな加速だ、エンジンがかからず室内に聞こえるのはタイヤが回る音だけ、研究者としては大変幼稚な発言かもしれないが・・・
『気持ちいい』
更に前回、私は『大容量のリチウムイオンバッテリー』についてお話ししたのを覚えているだろうか。
これによりモーターだけの走行距離が飛躍的に伸びたのはご存知だと思うが、実はもう一つ恩恵があるのだ。
それはTNGAプラットフォーム+荷室下に格納することでよりクルマ自体の低重心化が図られ操縦安定性が増しているのだ。
スムーズな加速と思い通りに操縦できる、もう一度だけ言わせてほしい・・・
『気持ちいい』
ちなみにこの後、100キロぐらいの速度で走り続けてみたがエンジンは一切がかかる事はなかった。
※エンジン、駆動用バッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(急加速・所定の車速を超える)、道路状況(登坂)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。

【③充電ステーション】
最近高速道路のパーキングやスーパーの駐車場等で「EV QUICK」の青い看板見る機会が増えてきたのではないだろうか。
このマークこそプリウスPHVのオアシスとも言える充電ステーション設置の看板である。
ここ1、2年で急速に増えつつある充電ステーション、これも電気自動車やプラグインハイブリッドが増えてきている証ではないだろうか。

充電ステーションは『急速充電』『普通充電』の2種類がある。
違いは充電スピードだ。
『急速充電』は20分でおよそ80%まで、『普通充電』は2時間20分程で100%となる。
高速道路のパーキングはその性質上、『急速充電』の設備となっているものがほとんどだ。

では、早速充電してみる事にする。
ここで必要となるのが『PHV充電サポートカード』だ。
ご注文いただいて他の充電カードをお持ちでないのであれば是非このカードを作成してほしい。
なぜならほとんどの充電設備が現金での充電ができないからである。

それではさっそく充電を始めてみたいと思う。
充電コネクターをプリウスPHVにしっかりと差し込む。
そしてこの『PHV充電サポートカード』を充電ステーションにかざせばこれで充電ができるのだ。
PHVの充電口にあるこのランプが点灯すれば充電されている。

この20分という時間は運転の合間の休憩にはとても心地よい時間となる、車内でコーヒーでも飲んでくつろぐとしよう。 ちなみにこの急速充電、充電が全くない状態の場合『PHV充電サポートカード』をお持ちであれば¥324(税込)で80%まで充電することが出来る。、
いかがだっただろうか、プリウスPHVはまだまだお伝えしきれていないポイントがたくさんある。
次回はプリウスPHVの特徴ともいえるナビゲーション関連についてお伝えしていくので楽しみに待っていてほしい。
(次回更新4月5日予定)

vol.1

プリウスPHVlab

author04 vol.1 25 Feb 2 min read 28 favorites


2017新型プリウスPHVの足回りの写真です。



ようこそ、私のラボへ!
プリウスで私のラボをご紹介して以降、次のプリウスが出るまでじっくり研究に専念できると思っていたのだが、更に進化したPHVが発売されたとなっては研究心がくすぐられてしまう。皆さんはこの『新型プリウスPHV』が発表された時何を思っただろうか?
見た目が違う、充電が出来る、でも電気自動車ではない?プリウスと何が違う?その疑問は尽きないのではないだろうか。
皆さんはとてもツイているようだ、なぜなら今回このラボに訪れることが出来たのだから・・・。




2017新型プリウスPHV充電の画像です。



① プリウスと2017新型プリウスPHVの違い

皆さんが気になるのがプリウスと新型プリウスPHVの違いではないだろうか。
まず初めにこの違いについてご説明しよう。
プリウス、新型プリウスPHVともに共通しているのはガソリンで動くエンジンと電気で動くモーターを最適な効率で走行するという事。
そしてモーターを動かす電気の作り方は
・発電用モーターを駆動させ駆動用バッテリーに充電する
・回生ブレーキにより電気を作り駆動用バッテリーに充電する
この2点である。
ところで今の話の中でモーターが2つ出てきた事にお気づきだろうか。そう、駆動用のモーターはなんとなく皆さんもご存知だっただろうが更に発電用のモーターも付いている。
停車中でも突然エンジンがかかるのは駆動用のバッテリーが少ない時にこの発電用のモーターを駆動させるためなのだ。
新型プリウスPHVでは先ほどお話しした駆動用バッテリーの充電の方法が更に3つ追加になっている。
まず1つ目がご家庭にあるアース付コンセントでも充電ができること、100Vのであれば約14時間で満充電が可能だ。
出先などで充電をしたい場合はコンビニやパーキングなどにある急速充電を利用して駆動用バッテリーを充電できる、急速充電だと満充電の80%まで約20分で充電できる。
2つ目はバッテリーチャージモードによる充電だ。プリウスPHVを購入するとしたら充電設備も造らなきゃいけないのか?そんな質問を受けることが良くある。マンションなどの集合住宅だとどうしても設備を設置できない場合がある。でもこのモーター走行を感じたいそんな方にお勧めなのがバッテリーチャージモードだ。
スイッチ操作によりガソリンエンジンで発電した電気を駆動用電池に充電することが出来る、満充電の80%まで充電することが出来るのだ。
3つ目はS”ナビパッケージ“Sにメーカーオプション設定できるソーラーパネルにより充電できるという点である。駐車中には駆動用バッテリーに充電する事が可能・走行中には補器バッテリーに充電する事が可能となっている。
充電する楽しみも味わえるだけでなく、より長くモーター走行を楽しむことが出来るこれも新型プリウスPHVの大きな特徴となっている。



新型プリウスPHVデュアルモーターの画像です。



②2017新型プリウスPHVの実力
さて、新型プリウスPHVのカタログをご覧いただいた方はすでにご存知かもしれないがこの新型PHVにはデュアルモータードライブシステムが新搭載されている。
モーター2つという話はさっきしたじゃないかと不審に思われる方もいらっしゃるだろう。
どうぞご安心あれ、新型プリウスPHVのモーターは1つが駆動用・そしてもう一つも発電用+駆動用として機能してくれるのだ。
EV走行中に強めにアクセルを踏んだ時、2個のモータの力により、エンジンがかかっていないにもかかわらずパワフルな加速感を感じることが出来る。
これは私の個人的な意見だが、新幹線がホームを出発して急に加速する瞬間、その感覚に非常に近いものがあるとお伝えしておこう。




2017新型プリウス駆動用バッテリーの写真です。



③走行距離の謎

この写真を見てほしい、実際に皆さんの目に触れることはなかなか無いかと思うがこれが駆動用のバッテリーだ。
今までのPHVと比べるとエネルギー量は従来の約2倍。これにより満充電時の充電電力使用時の走行距離68.2Km※という数字を実現している。
更にブレーキをかけた際のタイヤの回転力を利用し発電する回生ブレーキで作られた電力の回収量も約1.6倍に増えている。電力回収量が多いと何が良いのか、街中を走っている際に駆動用バッテリーに充電できる量が増え、より長くモーター走行を楽しむことが出来る。つまりバッテリーの容量が増えたことで、より多くの電力を使うことができ、多くの電力を蓄えることが出来たのだ。
※JC08モード(国土交通省審査値)
いかがだっただろうか、この新型プリウスPHVにはまだまだ伝えきれない魅力がたくさんある。ちなみに本日千葉トヨペット各店の整備士リーダーにはその魅力を存分に伝えておいた。なのでお店にご来店いただいた際はご納得いくまでご質問していただければと思う。
それではまた次回このlabでお会いしよう。
(次回更新3月17日予定)





~写真の車両~ プリウスPHV 1800cc Aプレミアム ボディーカラー スピリテッドアクアメタリック(791) 内装色 ブラック メーカ希望小売価格 \4,222,800 ・プリウスPHVの納期
・プリウスPHVの車種情報
・プリウスPHVのブログ

facebook

エンジニアリーダー研修

author04 フェイスブック 22 Feb 1 min read 0 share 50 favorites

『エンジニアリーダー研修×PHV』 皆さん、新しいクルマが発売され新技術や新機能などが出た時、整備士はどのようにして整備の仕方を学んでいるかご存知ですか? 今日は千葉トヨペット各店で働く整備士のリーダー、『エンジニアリーダ』による新型...

千葉トヨペット株式会社さんの投稿 2017年2月22日
facebook

PHV!専用アプリ

author04 お客様 19 Feb 1 min read 40 favorites

【PHV!専用アプリ】 昨日ご紹介した『プリウスPHV充電中』、充電していて気になる事がありますよね? そう!それは、どの位バッテリーが充電されているのか、あとどのくらいで充電が終わるのか。 確認するには、PHVのドアを開けメーター内に表...

千葉トヨペット株式会社さんの投稿 2017年2月19日
facebook

プリウスPHV充電中

author04 フェイスブック 18 Feb 2 min read 67 favorites

『プリウスPHV充電中』 2月15日に発売されたプリウスPHV。皆さんが気になる充電姿をご紹介。当社全店に設置されているG-Stationは200V普通充電のみ可能です。約2時間20分で満充電となりますがG-Stationは1回60分。...

千葉トヨペット株式会社さんの投稿 2017年2月18日
facebook

プリウスPHVクイズ

author04 フェイスブック 17 Feb 2 min read 28 favorites

クイズ 1 このボタンは何でしょうか?   正解は、「新型PHV」のステアリングヒータースイッチです! この時期は、暖かい日中にショッピングモールに出かけても、夜は冷えますよね。 帰りの車で、せっかく乗る前に温かい飲み物を買ったのに、...

千葉トヨペット株式会社さんの投稿 2017年2月17日