• 2020/02/09

長期インターンシップ最終日!

8月から約半年間、千葉トヨペット宣伝企画部インターネットグループに長期インターシップとしてお世話になりました山村です。
インターネットグループは、様々な情報をweb上でお客様にお伝えするグループで、私は主にイベントの取材やFacebook
ホームページの記事作りなどの業務を行いました。

 


取材やインタビューは初めての経験だったので、最初は自分の気になったことを一方的に質問することしかできませんでした。
しかし、一方的に質問し続けるのではなく、会話のように返ってきた答えに対して更に質問してみるとより詳しいお話を聞くことができました。

他にも色々なところへ取材に行ったり、実際にイベントに参加してお客様にチラシを配ったりと普段経験できないことに取り組ませて頂き、
それをFacebookなどの記事にして文章でお客様に発信することの難しさや楽しさ学びました。

 記事作成では車の紹介ページに取り組み、完成したのが「初心者マークのわたしがおすすめするみんなの味方アクア!」のページです。
ページ内でお客様に伝えたいことを伝えるために、わかりやすい言葉選びや目を引く写真を使うことを意識しました。

今までほかの人に読んでもらうことを意識ししながら文章を書くことがなかったので、
お客様に読んでもらうことを考えながら自分の言葉で伝える難しさを感じる場面が多かったです。



 


そして最終日には成果報告会を行い、約半年間様々な業務を通して学んできたことをお世話になった上司の方々に報告することができました。
また、上司の方から見た私の成長したところを教えて頂きこの機会を通して学んだことへの自信につながりそうです。さらに自分の改善点も教えて頂いたので、
今後の課題にして克服していきたいと思います。

 
当初は不安な気持ちが大きかったのですが、周りの方々が優しく暖かくご指導して頂けたおかげで今日までやり遂げることができました。

今回、業務に取り組んでいくうちに将来社会に出ていくために必要な自分の課題点を見つけることができ、加えて、働くということを身近に感じながら
自分の将来のことをより具体的に考えたいと思います。そして今後は、この経験を学校生活や自分のスキルアップにつなげていきたいです。

わたしが作成したアクアのページもぜひご覧ください