• 2021/04/14

入社式2021



202141

この度千葉トヨペットは33名の新入社員を迎えるため入社式を行いました。

 

千葉トヨペットへようこそ!
宣伝企画部の安河内です。

さて、入社式を終えて晴れて社会人となった新入社員は、現在研修の真っ最中。
千葉トヨペットでは1ヶ月の研修を行い、さらに試験に合格しないと店舗へ配属されません。 

今回は新入社員にとって初出勤である「入社式」の様子をご紹介します!

入社式の前に・・・



まずは教育育成担当が、入社式を含めた研修スケジュール予定と研修中のルールを共有。
初出勤、研修、初めて対面で会う同期や先輩社員。一番緊張している時間だと思います。
私にもこんな瞬間があったなぁと思いながら写真を撮っていました。


そして忘れちゃいけないのが基本の「メモ」ですね!
これから初めて見ること知ることがたくさんあると思います。 
人は記憶してから20分後には約40%忘れてしまうそうです 数字で表現されると怖いですね。
ですので、いわば第2の脳(記憶)を自分で作っておくということです!
今のうちからメモを取る癖をつけておくと店舗に配属されてからも役立ちます。

入社式まであと20分 




入社式の練習をします。
上の写真は、 

司会役員紹介!

新入社員ザッ(役員の方を向く)

の瞬間です。静まり返るので緊張しますね。
その後お辞儀や着席のタイミングの練習をして、いざ入社式へ!

入社式




入社式が始まりました。

新入社員の皆さん、背筋がピンと伸びていますね。素晴らしい。

ここで役員が入場し「役員紹介」の時間がやってきました。

練習の成果を見せるチャンスです!

 

新入社員:ザッ!(役員の方を向く)


完璧でした。タイミングもばっちり。

その後役員から激励のお言葉をいただき、入社式は無事終了。


 

入社式の間、役員の挨拶をメモ取る姿が。

メモを取ることが目的ではありませんが、まずは癖をつけることが大切です!

どんなメモを取ったのでしょうか。気になりますね。

さいごに


今回は入社式をご紹介いたしました!

毎年行われる入社式ですが毎回緊張しますね。慣れません。

新入社員の皆さん、千葉トヨペットのどんな役職の人も誰でも始めは新入社員です!

この緊張感を味わっています。

そう考えると少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。

入社おめでとうございます

 

次回は研修風景をご紹介します!!!お楽しみに。